ku-yan’sroom

日常のことちょこっと書きとめよっかな。。。。

珍しく下の娘がフリーの日。
ひとりで家で何しようかなぁ~とか言ってたのでクルミを食べながらふと思いついた私は「クルミでパウンドケーキ作ってや!」とリクエスト。
「気が向いたら」とそっけない返事だったけど出来てましたがなぁー仕事から帰ったら。

クルミとこないだばあちゃんからもらった🍏リンゴをみつけて煮て入れたらしい。
王林だからか香りがよくてとってもしっとりいい感じにできてました。 
学校以外でなかなか家で作ることがないけどチャチャっとできるようになったのはやっぱり実習の成果かな。
ちなみに今週の実習はマジパン。

ツィード柄も雪柄も可愛い♥
でも残念…手がしわしわ(T-T)
今日は紅葉を眺めなから神戸のアウトレットへ。

いっぱい歩いたら帰る頃には真っ暗になってた…


ダンナと西宮ガーデンズにブラブラおでかけ。小籠包が食べたくてランチは中華をたらふくいただきました。
一旦家に帰りワンコを連れて夕方、友達に教えてもらった るり渓のイルミネーション「京都イルミエール2014」に。
うちから30分ちょいで到着する予定が3キロほど手前から大渋滞!結局1時間ちょいかかって到着しました。
あらかじめコンビニでチケットを買っていったので長蛇の列には並ばずに済んでスムーズに入場できたのは大正解!

三重の有名なイルミネーションとは規模が違うけどこっちの方が良かったかも…
先週テニス大会に出たので今年もお疲れ様会に行ってきました!
今回は篠山、三田編。
まずは篠山城跡へ。
素晴らしい秋晴れ、そして紅葉🍁

大正ロマン館では黒豆のお菓子とかのお土産を購入。
次はお楽しみのランチへ。
茅葺き古民家のレストランでお肉のコースをいただきました。

次は陶芸体験のできる丹波立杭焼陶の郷へ。

作家さんの販売エリアで作品観察して、粘土との戦いへ。

集中したら無口になるとずっとしゃべりながら皆なんとか完成。
1ヶ月後に焼き上がりが届くのが楽しみです。

こちらも紅葉が綺麗でした。

頑張ったらちょっと小腹が空いてきたので帰り道の途中でカフェに寄りました。

ログハウスの店内はクリスマスの飾り付けがされていました。

みんないろいろ頼みましたがパフェのデカさにビックリ!?


お茶しながら次の目的地探し。
そして到着したのが住宅街にあるパン屋さん。こじんまりした可愛いお店でした。

もちろんしっかりお土産パン購入!
外はすっかり暮れてしまったので本日最後の寄り道。

牛小屋を改装してできた雑貨屋さん。
以前から店の前をよく通って気になってたので寄れてよかったかな。私は娘に赤い革のシュシュを買いました。
これで本日の予定終了!
よく歩き?よく食べ、よく喋り…楽しい1日でした、また行けたらいーねー。
私の危ないナビでよく運転してくれたむっちゃんありがとー。

苺とホワイトチョコのムース

周りの生地がふわっサクッでいい感じ。
そしてクリスマス「ブッシュドノエル」
ルージュのシブースト
なんて洒落た名前なんでしょ!

サクサクタルト生地の中にはラズベリーのクリーム。その上にカスタードっぽいムース?絶妙です。
私の大好きなタイプ♥
mizunoのテニス大会。
今年も流れで出ることになりましていってきました。
ラケットも新調して…。

行きの車ではコンビニでそれぞれ朝ごはんや飲み物を仕入れてピクニック気分。

会場に着いたらもう緊張MAX!
開会式と記念撮影と抽選会のあと、いよいよ試合開始。
4人のチーム戦でふた手に分かれてダブルス30分タイムマッチ。
そりゃもう初めの試合はガッチガチでプレイもひどいものでした。
少し体も暖まってきたのに相変わらずミスの多いこと。思うようにポイントがなかなか取れません。
結局うちのチームはトーナメント3位。
途中でお茶休憩?パーティー?

たっぷり栄養補給して午後からはリーグ戦。これまたなかなか思うようにいかずでしたがコンソレで優勝?でした。
コンソレの試合では2度もタイブレークになりなんとか勝てたのですが特に初めのほうは自分のミスばかりで情けないやら悔しいやら…。競って競っての長いゲームの勝利に思わず涙が出てしまいました。

まだまだできないことだらけ。
もっともっとたくさん練習しなければ…。

参加者全員に当たる抽選会で賞品をゲット!

私は手袋をもらいましたが4人ともいいものもらえたやん…ね!
1日よく頑張りました。
朝ごはんにあんパン!

お友達が京都で買ってきてくれました。
薄皮でつぶあんギッシリ!
サイコー!サイコー!
でも朝からこれ完食したらさすがにお腹もパンチクリン。
大満足の逸品でした。
今日は昨日教えてもらった塩パン買いに行こっと。

今回はちょっとおさえめ。
今日は朝から友達夫婦とわんことお出かけ。
朝マックしてペット博へ。

開場前からたくさん来てはりましたが私らも結構早いほうだったようで瞬く間に後ろにはすごい人が並んでました。
目的はおやつ&フードのサンプルをもらうことと、リードを買うこと!
フードサンプルはあんまりやってなかったしうちのわんこには合わないみたいで少しだけもらって、首輪やリードは友達がカッコいいのを見てたので真似して購入しちゃいました。ただし衝撃の事実が発覚!それは後程…。
昼前には会場を出て次は篠山へ。
お昼ごはんは「黒豆の館」で田舎バイキング!

黒豆やそばを使ったお料理で地元のおばあちゃんが作っているとのことで優しい味がとても美味しかったです。
もちろん黒豆ソフトも食べましたよ。

続いて「ささやまマルシェ」へ。
ここで少しトラブル発生!

車を停めてから迷子になり4時までで終わりなのに会場に到着したのが10分位前。

大急ぎで見て回り私はピアスを買いました。

とにかく今日もよく歩いた。
ってわけで、次は疲れを癒すために温泉へ。「こんだ温泉 ぬくもりの郷」

今日も1日充実でした。
あっ、帰ってからわかったこと。

700円アップの赤札商品だったなんて…。
今日は娘の高校時のママ友と京都へ行ってきました。
電車で合流して京都駅に着いてまずバスの一日券を購入。

これを使ってまずは京都水族館へ。

外はあいにくの雨。
でも水族館なら大丈夫!

水族館楽しくて思わず記念撮影。

仲良しおばちゃん4人組ですねん。
イルカのショーもど真ん中で見ちゃった。写真は遠いけど…

ショーを見てたら雨が上がったのでとりあえず腹ごしらえ。水族館近くの都野菜のヘルシーランチ。ちなみにバイキングですが…

食後はとなりの梅小路公園でやってる手作り1日市へ。私らのやり取り面白すぎ~で、二人が若者デザイナーの作ったお洋服購入!他のお客さんも巻き込んでお兄ちゃん今日は売上バッチリやん?!
私は娘にかわいいクッキー買ったよん。

次は和菓子の手作り体験へ。
これまたバスで移動~ 
職人さんの説明を聞いていざチャレンジ!

楽しい~コネコネ楽しい~作るの楽しい~

上の写真は職人作、下の私作。なかなか上手いんちゃうん?!
4つ作ってお土産にしました。

さて次は祇園へ。もちろん移動はバスでね!

めちゃくちゃたくさん歩いて、お土産見て、買って、試食して…歩いて、歩いて…。
あっ、日が暮れた。

南座の海老蔵さんのポスターをチラ見して一旦は通りすぎたんだけど結局その隣にある老舗の蕎麦屋さんで早めの晩ごはん。

「俵そば」っていうおあげの中に具材がたくさん入ったのがのっててあんかけされたお蕎麦を食べました。いや~なかなか絶品でした。
そしてまたバスを乗り継いで京都駅に戻ったときにはすっかり夜になってました。バスの一日券フル活用!
バスを降りたら京都タワーがライトアップされてました。

いやぁ~今日もなかなか充実した1日やったよなぁ。
とにかく足が疲れたよ…



