ku-yan’sroom

日常のことちょこっと書きとめよっかな。。。。

初日は仕事。
2日目はレイが帰ってきたので朝からお出かけ。
まずはパン屋さんでモーニング。

焼き立てはウマイ!
そのあとは秋物の洋服を買いたいっていうので昆陽イオンへ。残念ながら欲しいものがなかったようなのでコストコにいきたいというリクエストにお答えして移動。必要なもの以外は買わないと誓ったのにそこそこのお買い物になるのがコストコマジック!
夕飯は母の手作りご飯でお腹いっぱいさ。
3日目~子供らはいないのでダンナとワンコと明石の「食三昧市」へ。
え~天気やし予想通り道路は渋滞多し…でも寝て起きたら着いてたパターン。

明石公園…スワンボートって懐かしいんちゃうん?!

広場の周囲はフリマ。
広場内は屋台がいっぱいでした。

では、食三昧スタート!

食べた、食べた。

ローカルで有名なステテコ隊のパフォーマンス見ながらね。
で、せっかく明石まできたので近所に住む友達に連絡してハワイアンなワンコカフェで待ち合わせ。

デザートは別腹やしね!
友達のディロンです。

つぉんより大きいけどビビりちゃんでお互いなかなか近づけません。

ここのお店では来店したワンちゃんの写真をfbでアップしてくれます。

おしゃべりを楽しんだあとはレイんちに荷物を届けて帰宅。
神戸の高速は渋滞しておりました。
4日目~
西宮ガーデンズへ。
今度はおネエが服を買いたいっていうので。駐車場が混雑するのを予測して早めに出たけど全然混んでなかったし💦
なのに飲食店はずっと混雑しててお昼は2時間近く待ったのに買い物してる間に順番が来てたらしくはじめから並びなおせと言われて💢💢💢買い物済ませて実家に向かう道中のファミレスで遅いランチを済ませました。
敬老の日に連絡することさえスッカリわすれていたので娘と二人で訪問。
まっ、元気にしてるようで良かったわ。
実家では夕飯用のおみやげをもらってラッキー♪
夕飯を楽させてもらったのでバナナキャラメルカップケーキを作ってみました。

これで私のSWは終わりかな。
最終日は昼から仕事だよん。
あーあ、やっぱりよく食べよく遊んだわ。
ヤッパリ節目の年なんかなぁ~今年は集まろう!って声がかかります。 
今回は高校1年のクラスメイトでいつもつるんでいた4人のうちの3人です。
かっちゃんが企画、たこりんと私です。ちるりんは連絡先がわからなかったので…
まずは待ち合わせにドキドキ💓
30年以上たってるんだもんなぁ~わかるやろか。
梅田の地下街は人も多いしあちこちに待ち合わせの人が立ってるし。
もしかしてって思った人の後ろにまわり様子を伺う。確認のメールをしようとしたら別の人と合流した様子。ヤッパリ違うのか…
着いたよ~と二人にメールを送ろうとしたところで「くにちゃん?」って呼ぶ声が。あれっ?やっぱりさっきのはたこりんやったんや。偶然知り合いに会ったんだって、またこんなタイミングで…。
お互い「変わってなーい!」とか言うてたらかっちゃんが合流。うん、うん皆変わってないわ😁
で、今回の幹事のかっちゃんが調べてくれた北新地へランチに。
開店時間前だったのでのんびり店の入ってるビルの前でだべってたら並んでますか?とカップルが訊ねてきたのでどうぞって譲ったらその後次々にお客さんが。あわててカップルの後ろに並んだらこの店かなりの人気店だったみたいで私らで入店できる第一陣最後の組。後ろはいつになるかわからないと言われてはりました。

一応個室になってます。3人とも日替り定食を頼んでみました。
まずはお豆腐、お刺身、ごはん、味噌汁、漬け物、鯛の煮付け、てんぷら。

お運びのおねーさんはバタバタ走ってるし忙しそうで、なんか出てくる順番おかしいし。まっ、えーけど😅

あれこれおしゃべりしながらお腹も満たされたので場所をかえておしゃべりの続きを。
堂島のロンドンディールームってとこですが落ち着いた感じのお店で長居にピッタリ!

たっぷりのミルクティーとビクトリアケーキで準備万端。
懐かしい話で盛り上がりました。
ただ衰えとは恐ろしいもので…人の名前がなかなか出てこないんだなぁ~💦
時間はあっという間で気づけば夕方。
主婦はそろそろ帰りましょか。
次回はちるりんも呼んでフルメンバーで集まることを約束して解散となりました。またね~
夜から朝にかけてかなり雨が降ったよう…
しかーし私らが動き出したらお日様が出てきてくれましたよん。
お片付けをして忘れ物はありませんね?今日も1日いってらっしゃい!

本日最初のミッションは昨日誓った道の駅でのお買い物。
かーちゃん二人はお買い物モードにスイッチON!
とーちゃんたちはワンコとお散歩タイム…のはずがりんくんのリードがない?!
もしかして宿に忘れたか?じゃあ私たちが買い物してる間に取りに行ってくるかね。
買い物を始めたらかごの中はすぐにいっぱい。だって安いんだもの~♪楽しくなってついつい放り込んでしまうのよ~♪
大きな買い物袋を両手にもって店を出て少ししたらとーちゃんたちが戻ってきました、手にはリードとうちのつぉんの水入れが入ったビニール袋が…💦あっ、私も忘れてたんや😅やっちまったな。
じゃ、気を取り直して朝ごはんだ!
朝からB級グルメグランプリの蒜山やきそばだ!

コレあさぜん焼きそば。ノーマルに朝日をイメージして目玉焼きがのってます。

コレはノーマルなやつ。ブリブリした鶏肉とキャベツが入ってて甘辛味噌だれで味付けされてます。
さすがに旨ーい!
これで朝からすでに2つミッションクリア。
次は蒜山SAへ。ここはオススメときいてたからね。何が?と思ったけど試食が大きいし、たくさんあって美味しいし…なーるほどって感じ。たぶんそれ以外にもあるんだろうけど私はそれだけで満足さ。
(調べたところ景色が最高だったらしい…全然見てないけど)美味しいお土産もGETして朝のデザートタイム!

今日は倉敷に行きますぅ
運転手以外は寝て起きたら着いてたけど😁
蒜山と違い、都会?で観光客もたくさんで駐車場を探すのにも一苦労です。
やっとみつけて停めたところでたまたま骨董市が開かれていました。

懐かしいキャラクターものやヴィンテージものなどいっぱいあってかなり賑わってました。
一通り見たら美観地区へ。

たくさん歩きました。
たくさん試食しました。
たくさん買い物しました。
だからまたソフトクリーム食べました!

美観地区を後にワンコ🆗のパスタ屋さんでランチです。

朝もめーん♪昼もめーん♪
ゆっくりランチを楽しんだらそろそろ帰りましょか。
でもまだ終わらへんねんなー私らは。
三田のスパでひとっ風呂いや、のんびりお風呂で癒されて~♪
ヤッパリ最後は…

晩もめーん♪ではなかったけど今回もよく遊んでよく食べた楽しい旅でした💮
ワンコ連れて初めてのお泊まり。
まずはコンビニに寄って朝ごはんとコーヒーを買っていざ蒜山高原へ。
道はスーイスイと渋滞もなく順調に移動ができました。
お昼前には余裕で到着。
まずは道の駅で夜のバーベキュー用のお野菜をお買い物。

新鮮なお野菜が安い!明日はお土産用に絶対寄ろうと誓ったのでした。
お買い物をした後はハーブガーデンハービルへ。

ウッドチップが敷き詰められていてワンコたちにも優しいのです。
残念ながらラベンダー畑やブルーベリー畑は時期が終わってたけどよい季節なら素晴らしい景色だっただろうなぁ~

あっ、今回のお連れさんの鈴太郎くんです。

さてさて初日のランチは…
場所をウッドパオに移動してジンギスカンをいただきました!

サラダとご飯はおかわり🆗。
うちのダンナはご飯を3杯食べました。
運転手はお腹がすくのか?!
食後はお散歩がてらすぐ近くのひるぜんワイナリーへ。

ワンコたちはとーちゃんたちにお願いしてかーちゃんたちはお店の中へ。
なんかカッチョイイおじさんソムリエさんのスマートな説明を聞きながらワインの試飲。お酒の苦手な私にも美味しいと思えましたが既にお腹の中はカァーっと燃えておりました。
買うかどうかさんざん迷って買わずに出てきたほろ酔いオバハン2人なのでした。
次はガイドブックに従い白樺の丘へ。

丘の上の鳴らすと幸せになれるという「愛の鐘」を思いっきり鳴らしてやったぜ。いや鐘があったから鳴らしただけなんだけど車に戻ってガイドブックブックをみたらそう書いてたもので…

丘からの景色は広々清々しい感じ。三木ヶ原です。車の中からでは遠くがわからないか💦
次はガイドブックではここから45分走ったところにある鬼女台へ。
えっ?5分位で着いたんちゃうん?!

すすきの群生のある奥まで少し散歩しておみやげやさんを物色。

続いて蒜山大山パークウェイを走って大山舛水高原へ。
天空リゾートと呼ばれる高原でリフトで上がれるみたいでしたが天気が怪しく肌寒いからやめときました。

麓にはやぎが一匹。大人しいので近くに寄れるんですがさすがに犬には反応したので近づけませんわ。
続いては…大山まきばみるくの里へ。

大山が綺麗に見えるし、反対側の牧場も広々です。
そしてやっと念願のソフトクリームをGET。
かなりミルク感が強く濃厚でした。

大山まできたけど今夜の泊まりは蒜山なので戻りまーす♪
1時間足らずでひるぜんジャージーランドへ到着。

中蒜山と上蒜山がバックです。
そして…本日2つめのソフトクリーム!
「また食べはるんですか?」

いよいよ宿へ向かいましょか!夜のバーベキューのお肉などを地元のスーパーで仕入れてね。

私たちは写真の左奥に少し見えてる赤色のログハウスです。

3段ベッドが2つあって、岩ぶろ、キッチンと設備はバッチリです。

テラスでバーベキューをしながらの~んびり夜を過ごしました。
ワンコ達はたくさん歩いてお疲れかすぐに爆睡。
明日も頑張るんだぞ!


娘が3週間ぶりに帰宅。
仕事の後に作ってくれたそうです。

メチャクチャ美味しかったです。
そういえば今年はケーキ食べてなかったし…
ありがとね~♪
とうとう半世紀生きてしまいました。
誕生日といっても特別感もなかったんだけどダンナが休みを取ってくれたので有馬温泉に行ってきました。
なんか以外と近くてビックリ😲
お泊まりではないのでスーパー銭湯「太閤の湯」ね!
すでにお昼を過ぎてたのでひとっ風呂浴びてご飯。

御祝い膳ってか?!
食後はサービスのソフトクリーム食べて岩盤浴へ。
静かに汗をかいてまたお風呂。
その後は休憩所のリクライニングシートでマッタリ昼寝。
いーねー、癒されるねー。
目覚めたら今度はドクターフィッシュに足をツンツン。

そしてまたお風呂へ。
相当ピカピカになったんちゃうかね、私。
夜はおネエの誕生日と息子の研修の打ち上げを兼ねてしゃぶしゃぶを死ぬほど食べました。

今年もたくさんの人からお祝いしていただきました。

しかもどれも欲しかったものばかり!
みんなスゴいぞ!

FBにもたくさんメッセージありがとうございました。
あと半世紀目指して?頑張ろっと。
